マリオカード in Tokyo

6月29日、梅雨の晴れ間の日曜日

秋葉原のアキバカートのレンタルカートで東京の街を走り回ってきました。50ccのガソリンエンジンで動く水色のナンバープレートの車両です。ウインカーやブレーキランプなどの法定部品がついていて普通自動車免許で運転できるそうです。ヘルメットは法律上不要。でもあった方が良いかも。

 

この日、いきなりの呼び出しにもやってきてくれた個性豊かな3名の出走メンバー

男爵

f:id:nekogahora:20140630091409p:plain

自称ニキ・ラウダ風 のおっさん 体重約55kg

 

自分

f:id:nekogahora:20140630092630p:plain

サイクリングキャップかぶってGoProを頭につけた男 体重約65kg

(GoPro頭についてたので自分の写真が無い!)


ブレンダン

f:id:nekogahora:20140630091454p:plain

レンタルでピーチ姫の衣装があると思っていたカナダ人体重約75kg

 

それではYouTubeビデオをご覧ください。みんな知ってそうな東京のランドマークを巡る約12分のビデオが4本。(ビデオはfacebookからリンクをはったのと同じです)

 

解説

前日に1時間コースで予約してから行きました。

最初に地下ガレージで10分くらい詳細な説明を受けます。

10:35スタート!

神田-大手町の辺り

直前まで霧雨。路面は乾いているけど一部ウェット。

ブレンダンが速い!というかこのカート40km/h出ると怖い。下りでコントロールが効かない。スピード出てなくてもスピード感がすごい!と思っている中ブレンダンは大きな車の列の中にもどんどん入って行って信号で離されてしまいます。タクシーの運ちゃんが超笑顔でこっち見てます。車に乗っている子供も手を振ってます。信号待ちで隣の歩道にいた自転車のおっちゃんにも男爵が自然に話しかけられていました。

 

霞ヶ関

タイヤが暖まってきたのか慣れてきたのか右折ができるようになって霞ヶ関に突入!警察車両の中の人が超笑顔でこっちを見ていました。この辺り、日曜日は車少ないのでとても走りやすかったです。

 

赤坂-青山-外苑

外苑をぐるぐる回ったらさらにマリオカートっぽいなと思いました。歩行者がみんな手を振ってくれました。

 

外堀通り

次第に車が増えてきてちょっと怖いなと思いました。1時間くらい走ると疲れてきました。大満足。こんなカートをクローズドのサーキットで横Gを受けながら走らせるのも楽しそう。でも安全に道路を普通に走るだけでもスリルが味わえて大変おもしろかったです。

 

終了後は世界を走ってきた今回のメンバーとうどんを食いながら反省会をしました。今道路を走っておもしろいのはベトナムなんだとか。日本のモータリゼーションにもここらで何かおもしろいことが起きたら良いですね!

 

アキバカートは過去にデイリーポータルZなどでも紹介されていてまさにそんな感じでした。