グラベルとは

コルナゴグラベルライドを説明してくれています。

 

bella vita COLNAGO / ロードバイクで楽しむオフロード 〜新しい走り〜「グラベルライド」の楽しみ方

 

コルナゴの解説だとグラベル前のライダーがベレー帽を被ってスカートを履いているのですが、イメージとしては大きく間違ってはいないなと共感します。

 

グラベルを楽しむために最大の問題は「そのような楽しそうに走れる道がない」ことです。自分はロードよりも山の中を走ったほうが楽しいと思って数年前から所属しているスポーツサイクルの社会人クラブである? FAST LANE のライドにはあまり参加しなくなってしまっていました。数年間走ってみて、良いところをいくつか見つけたので、同じようなことに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたらどこかでご紹介できたらと思います。