みどり湖の新豊根ダムを観にいってきた。

2016年11月23日(祝)車で奥三河総合センター駐車場集合(設楽町役場のすぐ近くの山の上)。そこに車を置いて9:00出発。

f:id:nekogahora:20161123084540j:plain

 

豊根村役場から、みどり湖方面へ向かおうとすると「崩落のため通行止め」の看板があった。行ける所まで行ってみるかと進んだ。

f:id:nekogahora:20161123103755j:plain

お地蔵さん?の祀ってある神社のような場所があり、バス停があった。ここまでバスで来れるみたい。f:id:nekogahora:20161123103752j:plain

ダム湖に水没した家の人の名前が書いてある看板があった。

 

崩落している箇所はあったけど、工事やってなかったので通過。北に迂回路があるようなので、この情報を読んで行ってみようと思った人は安全のためにも参考にして欲しい。

f:id:nekogahora:20161124212610p:plain

山奥なので事故にだけは気をつけて。ほとんど誰も通らないので、何かあっても発見すらされないと思う。

  

f:id:nekogahora:20161123105545j:plain

この日は安定した晴天だったので、あまり不安はなかったが、悪天候時は細心の注意で、というか行かない方が良いと思う。

 

もう少し進むと水門のような構造物があった。f:id:nekogahora:20161123105536j:plain

J-POWERの説明看板があった。山の中の水路で佐久間湖とつながっていると書いてあった。なんと山の中の地中に発電所があるようだ。f:id:nekogahora:20161123105725j:plain

ここから佐久間湖とつながっているらしい!f:id:nekogahora:20161123105524j:plain

湖越しにダムが見えた。

 

新豊根ダム11時30分前に到着。ダムカード欲しい人はインターホン押して、と張り紙がしてあったのでインターホン押した。中からおじさんが出てきてくれてカードもらえた。堰堤の上は車両進入禁止だけど歩くことはできた。ダム事務所に予約してから行くと、見学できるらしい。今までダムに興味はなかったが、あまりの迫力とカードをもらえたことに気を良くして、今度は予約してから行こうと思った。

f:id:nekogahora:20161123110532j:plain

車両進入禁止と書いてあったので、自転車を降りる。ここまで入ったらダメ。このすぐ外に広い見学者駐車スペースがあった。

f:id:nekogahora:20161123110611j:plain

言われなくても注意して見学してしまう絶壁っぷり。

f:id:nekogahora:20161123110858j:plain

ダムとしての難易度が高い。

f:id:nekogahora:20161123110845j:plain

山全体が紅葉していて、中間地域の庭先の紅葉ではなく、山奥はスケールがでかいと思った。しかし、時期が遅く葉っぱはかなり落ちてたり、茶色くなっていた。人間は行きやすいところにしか行けないのだと思った。

f:id:nekogahora:20161123110840j:plain

f:id:nekogahora:20161123114526j:plain

針葉樹をがんばって植えた頃もあったのだろうか。

 

豊根村役場のレストランが定休日で、そこではダムカレー食えず。

f:id:nekogahora:20161123102205j:plain

 

10数km先の道の駅グリーンポート宮嶋へ。

f:id:nekogahora:20161124210935p:plain

カレーがメニューに何種類かあった。ダムカレーを注文。タイ(風?)グリーンカレーでかなり辛かった。

f:id:nekogahora:20161123125425j:plain

なぜ、グリーンカレーなのか、、、と考えたら、たぶん新豊根ダムの湖が「みどり湖」だからか?!!

 

f:id:nekogahora:20161123125607j:plain

クレストゲートからの放水。

 

f:id:nekogahora:20161123145650j:plain

14:30過ぎに出発地点にゴール。

 

この日、自転車とは1台も会わなかった。車も少なく自転車に乗る最高のフィールドがあるけど、知る人は少ないのか。あそこまで行けるとは思う人もかなり限られるのだろうか。全くの初心者向けコースではないけど、途中まで車で行くなどの作戦を立てたら、最近自転車を買った人でも行けないことはない難易度だと思う。激坂はなくゆるやかなアップダウンが続く素晴らしい道ばかりだった。自信のない人は行ったことある人と一緒に行くなど、もしもの時に備えて行った方が良いと思う。